FC2ブログ

La vie en chat

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いってらっしゃい

20080421.jpg

大好きなちょしちゃん、ありがとう。
素敵なちょしちゃん、ずっとずっと忘れないよ。
ちょしちゃんが結んだ素敵なご縁、これからもずっと続けていきます。

憧れでした。ちょしちゃんとしっぽなさん。
スポンサーサイト

ずっとね

20080411_2.jpg

ブレブレなんだけど、TOYにゃんが眠る2時間前の写真。
やっぱり、旦那さんのカメラは苦手です。

床擦れ防止のベッドにも、クッションにも「ずっと一緒にいようね。」
これからもずっと一緒にいようと思います。

TOYにゃんが最後に使っていたもの、TOYにゃんの香りが残っているものを
通院に使っていたキャリーケースにまとめました。
3月からキャリーは使わずに、抱っこで通院していたんだけど。
TOYにゃんの香りがずっと消えないよう、中に入っているものは厳重にジップロック。
生きてる間に集めていた、抜け毛も爪もヒゲもかさぶたも。
何度も思い出を出したり閉まったり、こんなふうに毎日を過ごしています。

ありがとうございました

TOYにゃんと最期のお別れをしてきました。

昨日の夜が最後だったので、TOYにゃんの隣で寝ました。
夜中に目が覚めた旦那さんに「ひとりだけずるーい」と言われ、
3人で川の字になって眠りました。
朝方こっそりTOYにゃんにお手紙を書きました。
旦那さんに読まれないように、複雑に折り畳んでおきました。
ふたりだけの秘密が作れました。

布団の中で寝なかったから、喉が痛い。風邪ひいたかな。
風邪ひいても、熱が出ても、TOYにゃんとお別れしなくちゃいけなくて
最後はしっかりしなくちゃいけなくて、混乱してしまいました。

TOYにゃん、骨だけになっても可愛かったです。
手足はやっぱり長くて、頭蓋骨も大きくて。
拾骨は、お箸を使わないで素手で行いました。
だって、骨まで可愛いんだもん。
手についた骨の粉は、旦那さんとわたしの体の中にも入れました。
しばらくうんちできないな。

もうTOYにゃんの姿もなくなってしまいました。
写真を見るのもつらくて、自分のブログを見るのがつらい。
いただいたコメントを読むのがつらい。
もう少し落ち着いたら、きっときっとお返事します。
ちゃんとご挨拶できるよう、立ち直ります。

TOYにゃん、うちの子になってくれてありがとう。
そしてみなさま、本当にありがとうございました。

またね

2008年4月11日、午後6時ちょうど。
とうとうTOYにゃんは、旅立ってしまいました。
19年11ヶ月6日生きました。

「春までもつかな?」って言われても、春まで生きました。
「あと1時間もつかな?」って言われても、4時間頑張りました。
TOYにゃんは、とてもとてもがんばりやさんでした。

これからいろいろ思い出して、たくさん後悔すると思います。
TOYにゃんジュニアを作らなかったこと、本当に後悔です。
職場にお願いして、在宅で仕事をできるようにしていたこと、
調子が悪くなってからは、ずっと一緒にいたこと、
ちゃんと看取ってあげられたことは後悔していません。

最期はとても穏やかでした。
苦しまずに旅立っていきました。

明後日午後1時に葬儀を行います。
少しでも、TOYにゃんのことを思ってくださいますように。
みなさま、本当にありがとうございました。

目が覚めました

20080411_1.jpg

薬が切れて、目を覚ましました。
チーかまは食べませんでした。
もう体力の限界なのかしら?体に力が入りません。
もちろん食事もお水もできません。
飲み込む力もないみたいです。
抱きかかえても、首が重力に負けちゃっています。

TOYにゃんの体重1.65キロ。輸液して1.8キロ。
若い頃は5キロ近くあったのにね。
とっても軽くなっちゃったけれど、まだ頑張っています。

ミィちゃん、くりちゃん、まだTOYにゃんを連れて行かないでね。

病院へ行ってきました。
先生も、もう何もできません。
TOYにゃん、頑張っています。もう頑張らなくて良いのに。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。